幼い娘に宛てたブログ/きみが2択で迷った時の考え方

小さくは日々の生活、大きくは人生の岐路において「二者択一」を迫られた時の考え方を記そうと思います。

きみの人生において、「二者択一」という場面はちらほら出てくると思う。

きみはまだ小さいから、
服をどっちにするだとか、ふりかけをどの味にするだとか、
間違っちゃっても大丈夫な選択ばかりだよね。

ただ、小学生になり、受験生になり、
大人への階段をのぼる過程で
「どちらにしたらよいか、で未来が変わる」
というような選択をせまられる場面が出てくると思う。

そんな時に今日のアドバイスを思い出してくれたらいいな、と思います。

【2択で迷った時の考え方】

①そもそも2択かどうかを疑う
②書き出して検討する
③「納得して」決定する
④ネガティブな想像をする

①そもそも2択かどうかを疑う

初手からわかりづらいかもしれない。
「そもそも2択ではないのではないか?」これを疑ってみる、という作業をおすすめする。

どういうことかというと、

◆実は1択だった
ABどちらに参加するか迷っていたが、一方はすでに締め切りを過ぎていたとか、参加要件を満たしていなかった、とか。

◆3番目の選択肢の可能性
ABのどちらかで迷っていたが、双方のいいとこどりが出来るような違う選択肢の可能性。

◆折衷案、妥協案、いっそ両方実行できないか?

特に、社会人になってからは最後の「折衷案、妥協案」を探るのがメインになるかもしれない。

物事は白黒つかない場合も多く、レイヤーになっていることもある。
そのなかで、
「いちばん綺麗なグレーを探す」
といういわゆる落としどころを見つけられるようになる。

それが「オトナになる」要件のひとつだと私は思います。

②書き出して検討する
①において「やっぱりABどちらか選ぶしかない」となった場合。

それぞれの特徴をならべて思いつく限り書き出すといい。
「書き出す」のが重要。あとから第三者目線で見直して検討できるから。

・それぞれのシナリオの最善、最悪
・コストの違い(金額、時間、テンションなど)
・家族や友人、周囲への影響
・単純に、好きか嫌いか

なんだっていい。思いつく限り書き出してみる。

③「納得して」決定する

、②で書き出したものを見比べて、検討し、決定する。
ここで重要なのが「納得」だ。

特に「未来の自分は納得するか?」という視点で考えてほしい。
理屈でもいい。感傷でもいい。コスパでもしがらみでも何でもいい。


「これだけ検討して、この時点でベターと思って決定したのだから、
先の自分も「納得する」だろう。」

それくらい、考え抜いてほしいと思う。


「納得」は全てに優先するぜッ‼」~ジャイロ・ツェペリ~



④ネガティブな想像をする

最後の工程、というかコツなんだけど、
私はこれが一番効果的だと思う。

決定した自分の選択肢が「正しかった」と思い続ける。
そんな強い意志にも、ポジティブさにも自信が無い。

そんな私が編み出した方法が、

「選ばなかった方の選択肢の、悪いシナリオを想像する」


(Aを選んだとして)
「やっぱりBにしておけばよかったかな…」
とか思ったりすることはあると思うんだよね。

その時すかさず、
「いや、でもBを選んだ場合はこんな悪い状況になっていた可能性が…」
みたいな想像妄想ネガティブイメージをするといい。

急ぐつもりでタクシーに乗ったけど、
結局渋滞で送れたし余計にお金もかかった。
 ↓
けど、あのまま電車と駆け足だったら汗もダラダラ、考える余裕も無く商談に突入していたな…

とか、

環境を変えたくて天職したけど、前の職場のほうが仕事はラクだった。
 ↓
あのまま成長せず5年10年と居続けるのは嫌だっただろうし、
年齢を重ねてから「やっぱり転職」となっても選択肢は少なかっただろう。

とか。

でっちあげでもなんでもいいので、ネガティブな想像をしてみてください。

「人間万事塞翁が馬」

タイトルとURLをコピーしました